2021/03/14 21:11



鎌倉にある「横浜国立大学附属鎌倉小学校」の給食で、葉山アイスが出ました!


「アイスを通して、幅広い世代に棚田の魅力を届ける」ことを目指している中で、今回の出来事は、とてもとても嬉しかったです!


また、5年生を対象に40分授業を行い、

「どうしたら棚田から笑顔を生み出すことができるか?」という問いを共有しながら、棚田の未来について一緒に考えてみました。


すると、想像を超えるものすごい勢いでアイディアがポンポン飛び出し、


・米風呂

・棚田ガチャ

・棚田アロマ

・棚田で謎解き

・棚田の形をキャラクターに変える


などなど、大人にはなかなか思いつかないようなワクワクする案がたくさん生まれました!


授業の最後にはクラスのみんなからサプライズの手紙とミサンガのプレゼントまで。

一生の宝物になりました!!


未来を作るのは子どもたち。


土と水、そして棚田。

かけがえのない資源を未来に繋いでいけるよう、これからも交流を深めながら、ワクワクを形に変えていきたいと思います。


鎌小のみんな、ありがとう!!





#葉山アイス #嶺北アイス #姨捨アイス #上山アイス  #山都アイス #上勝アイス #棚田アイス  #お土産 #ふるさと納税 #ギフト #お中元 #お歳暮 #葉山 #嶺北 #姨捨 #上山 #山都町 #ヴィーガン #ヴィーガンアイス#甘酒