2020/01/20 11:13

 上山口の棚田(神奈川県葉山町)

 

御用邸の町として知られる葉山町の山手には、「日本の里100選」にも選ばれた、都会から一番アクセスの良い棚田があります。

2000年には、こちらの上山口の棚田で収穫されたお米が、皇室の新嘗祭へ献上されています。


商品名「葉山アイス」



嶺北の棚田(高知県土佐郡) 

 

高知県嶺北、土佐町と本山町にまたがるこちらの棚田では、お米日本一コテストで2度、最高金賞に輝いた「土佐天空の郷」というブランド米が作られています。毎年夏には「棚田アート」も開かれており、訪れた人の目を楽しませてくれます。

 

商品名「嶺北アイス」

 

れいほく田舎暮らしネットワーク Facebook

姨捨の棚田(長野県千曲市) 

長野県千曲市にある姨捨の棚田は、松尾芭蕉が句を詠んだ場所としても知られ、国の名勝、重要文化的景観にも選ばれています。また、こちらの棚田米は、第17 米・食味分析鑑定コンクールでプレミアム認定を受けています。


商品名「姨捨アイス」


千曲市姨捨名月会 Facebook



上山の棚田(岡山県美作市)

 

上山はかつて8300もの棚田を有する地域でしたが、時代の流れとともに荒廃。2007年に関西圏の都市住民を中心に結成された「英田上山棚田団」が上山での活動を始め、地域や行政、企業とも連携して棚田を再生しました。

 

商品名「上山アイス」

 

NPO法人英田上山棚田団 HP



山都町の棚田(熊本県上益城郡)

 

重要文化財「通潤橋」は、江戸時代に造られ今も活躍する天然石の水道橋。通潤橋が潤す白糸台地の棚田風景は、国の重要文化的景観にも指定されています。平成28年熊本地震被災の修復工事を終え、令和2年に圧巻の定期放水復活。

 

商品名「山都アイス」

 

つながるシェア田

https://tsunagaru.kitchen/share-den/



上勝の棚田(徳島県上勝町)


映画「人生、いろどり」の舞台としても有名で、日本の棚田百選、国の重要文化的景観にも選ばれています。

アイスの原材料には樫原、八重地、市宇、田野々の4地区の棚田米を使用。田野々は「上勝晩茶」発祥の地としても知られています。


商品名「上勝アイス」


かみかつ棚田未来づくり

https://kamikatsutanadamirai.amebaownd.com



小砂の棚田(栃木県那珂川町)


NHK「小さな旅」でも放送された小砂地区の棚田。栃木県内で唯一「日本で最も美しい村」連合に加盟している小砂地区の美しい自然に囲まれたなかで見る棚田は、絶景です。


商品名「小砂アイス」


那珂川町 HP

http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/shoukai/utsukushii-mura.html



楢山の棚田(福島県西会津町)

 

福島-新潟県境の山間部に位置し、豊かな土壌に恵まれる会津町。日中と夜間の大きな気温差のなか、真冬の深い雪に閉ざされた土の中で、微生物が雪の下で土壌中の有機物を分解して作った豊かな大地と、霊峰・飯豊山のおいしい伏流水で育ったお米の食味は全国でもトップクラスです。


商品名「西会津アイス


楢山集落 プラネタリー・ヴィレッジ・プロジェクト

https://narayama-planetary-village.jp/about/